OMGZINE

ライター大曲智子のお仕事とときどきフリートーク。ご相談やご連絡、記事のご感想などは→detroit_8000@hotmail.com

子育てママに贈りたい本です

編集者をしている友人が、ステキな本を作りました。

『子育てに悩んでいるお母さんのための 心のコーチング』
著:山﨑洋実

子育ての理想と現実、仕事との両立、なかなか得られない夫からの協力、
ママ友達との関係性などに悩むお母さんたちは多いことと思います。
私の友人たちにも、なかなか人に言えない悩みを抱えている人がたくさんいます。

周囲とくらべたり、育児書と違うからといってあせることは禁物。
ママが悩んでストレスを抱えていると、
その表情はお子さんに必ず伝わってしまうもの。

この本では、「理想的な母親を目指すのではなく、自分が幸せであることを目指す」
ことをポイントに、
マイペースでの子育てを指南してくれています。

私はまだ母親ではありませんが、
人間関係を築く上で、とても参考になることがいっぱいありました。
「のんびりでいいんだよ」とホッとさせてくれるような、
そんな本があってもいいですよね。

子育て真っ最中の友人、これから出産を控え不安になっている友人に、
この本を贈ってあげたいと思います。


編集に携わったMちゃんも、仕事と育児を両立する一児のママ。
私の憧れの存在でもあります!
Mちゃん、これからもご指導よろしくお願いします。