OMGZINE

ライター大曲智子のお仕事とときどきフリートーク。ご相談やご連絡、記事のご感想などは→detroit_8000@hotmail.com

「2nd」5月号&ムック「本屋さんへ行こう」

●「2nd(セカンド)」5月号発売中です!

ファンタスティック Mr.FOX』監督の、ウェス・アンダーソンのインタビュー、
今回は記事構成を担当しました。

ウェス・アンダーソンといえば?
ザ・ロイヤル・テネンバウムズ』、『ライフ・アクアティック』、
そして私がなぜか大好きな『ダージリン急行』の監督です!

今作では初のパペットアニメに挑戦したアンダーソン。
子供の頃大好きだったという幼児文学「すばらしき父さん狐」を、
CGや3D全盛の今、あえて手間のかかるストップモーションで映画化。
人形の素朴な味わいに、アンダーソン映画の不思議な「間」が掛け合って、
クスクス笑える、むしろ大人向けなアニメに仕上がっています。

声もジョージ・クルーニーメリル・ストリープビル・マーレイといった、
アンダーソンらしい味のある豪華な顔ぶれ!

『ファンタスティック Mr.FOX』シネスイッチ銀座ほかにて全国公開中です!





●「本屋さんへ行こう」(ムック)発売中!

「2nd」の枻出版社より、こんな素敵なムック本が出ました。
つい寄りたくなる、途中下車してでも行ってしまう、
何時間でもいてしまう……そんなみんなのフェイバリット書店&本を紹介しています。

「本屋はアミューズメントパークだ scene of BOOK STORE」
専門性を持っていたり、エンターテインメント性のある書店を紹介する特集で、
六本木にある「TSUTAYA TOKYO ROPPONGI」の記事を書かせていただきました。
スターバックスTSUTAYAが融合したこの店は、
訪れるすべての人の知的好奇心をググッと上げてくれますよね。
私もここに行くのが大好きです。

そのときの写真は、なんと表紙に大抜擢。
おや、手前にいるボーダーシャツの女性は…?

私もライターのはしくれ、子供の頃から本屋さんが大好きです。
大型書店で未知の本に出会ったり、こだわりのある小型書店で個性ある店主と話したり、
神保町の古本街をのぞいて、文学全集の値段を見ては悩んだり。
ネット通販も便利なので利用していますが、
私なりの「フェイバリット書店」をいつも探しています。
みなさんの「フェイバリット書店」があれば、ぜひメールで教えてください。


↓リンク先はアマゾンですが…書店でも買えます! もちろんアマゾンでもOK!