OMGZINE

ライター大曲智子のお仕事とときどきフリートーク。ご相談やご連絡、記事のご感想などは→detroit_8000@hotmail.com

「BICYCLE STYLE MAGAZINE」

新しい季節、なにかをスタートさせたいという人におすすめのムックが出ました。
「BICYCLE STYLE MAGAZINE」です。
これから自転車を始めたいという人にわかりやすく、
買いたい自転車が必ず見つかるガイドブックです。
掲載している価格も10万円UNDERが基本です。

表紙はオリエンタルラジオのおふたり。
そのオリラジの巻頭インタビュー記事を、私が書かせていただきました。

特に中田敦彦さんは「自転車芸人」としておなじみですね。
今も毎日、その日の仕事場まで自転車で行っているそうです。
なんとお台場のフジテレビまでも!
自転車のおかげで持久力と脚力がついたそうで、
体力の増加が、お仕事への自信につながっているのだな、と思いました。

そのオリラジのふたりが主演の映画も公開中です。
大森一樹監督『津軽百年食堂』。
青森県津軽市で創業された一軒の津軽そば屋。
誰にも出せない味を100年守り続けてきた、4代記。
明治時代の初代を中田さんが、現代に生きる4代目を藤森さんが演じています。

ロケ地のひとつ、青森県八戸の大久喜漁港は今回の震災で津波に襲われ、
この映画が震災前の最後の姿を残したということになります。
一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

津軽百年食堂』は全国順次公開中です。
公式サイト


春になり、私も自転車に乗るペースが増えています。
あちこち散策するのが大好きで、道に迷うのもまた楽しい。
先日など、思っていたのと違う場所に出てしまい、ニヤニヤしてしまいました。
そんな私に共感してくれる自転車乗りさん、きっと多いと信じています!