OMGZINE

ライター大曲智子のお仕事とときどきフリートーク。ご相談やご連絡、記事のご感想などは→detroit_8000@hotmail.com

「2nd」発売中です

『2nd(セカンド)』11月号発売中です。


映画コーナーでは、「はやぶさ/HAYABUSA」主演の、西田敏行さんにインタビューさせていただきました!

釣りバカの浜ちゃん? 池中玄太?
ナイトスクープの2代目局長?

誰からも愛される、日本を代表するスター俳優。
私も本当に大ファンなので、会う前からド緊張……。
しかしご本人は思い描いていた通り、朗らかで優しさにあふれた方でした。

今回の映画は言うまでもなく、
小惑星イトカワへ探査機を打ち上げる、はやぶさプロジェクトをリアリティをもって映画化した、
伝記のような映画。
美術から人物像まで、まるでドキュメンタリーのようにするべく、
すべてを本物に近づけて作られたそうです。

日本中が勇気をもらった、はやぶさの功績。
その裏側には大勢の科学者たちが経験した、先が見えないほどの苦労があったということ。
彼らは全員ノーベル賞をもらってもいいぐらい、すごい人たちだということを、
西田さんは熱く熱く語ってくださいました。
それを聞いて、なぜか私まで涙が出てしまうという……(私も涙もろいのです)。

インタビューと合わせて見ていただければ、
さらに映画が面白く観られると思います!

はやぶさ/HAYABUSA
10月1日より全国公開
公式サイト



「The Visual Performer」コーナーでは、
書家の紫舟さんにインタビューさせていただきました。

私がこのコーナーを担当するようになってから、初の女性アーティストでした。
紫舟さんといえば、「龍馬伝」の題字でおなじみ。
大胆かつ繊細に、気持ちを書にこめる方という印象でした。

この世に自分が生を受けた意味を求め、それが書だと気づくことができた幸運。
強い思いを持って毎日を生きているからこそ、
会うべき人、行くべき場所に導かれたのだなと思わされました。
そしてよけいな価値観にとらわれず、自分と向き合うことが大事だとも教えてくれました。

思わず「アネキ!」と呼びたくなるほどカッコよくて、
同じ女性としてとても誇らしくなりました。
そんな紫舟さんの代表的な作品や、愛用している私物を掲載しています。
ぜひご一読ください!

書家 紫舟さん公式サイト