OMGZINE

ライター大曲智子のお仕事とときどきフリートーク。ご相談やご連絡、記事のご感想などは→detroit_8000@hotmail.com

「Fielder」発売中です

最新号は、温泉の大特集。
温泉といえば文学、作家…?
ということで、文学芸人のピース又吉直樹さんと、東京・上野にある水月ホテル鷗外荘を訪れました。
当時の小説家も鷗外には一目置いていただけあり、又吉さんも鷗外を尊敬している様子。
「ここで新婚生活送りながら、元カノとの思い出話を書いてたってことですよねぇ……」と、面白い観点で鷗外に想いを馳せておられました。
東京で最初に天然温泉として認定されたお風呂にも入り、
読書と温泉、さらには創作と温泉の関係についても語っていただきました。

そしてなんと、作家の椎名誠さんにもインタビューさせていただきました。
実は私がずいぶん前にお会いしたことがあったことから、今回取材をお願いしたところ、快く引き受けてくださり、感激。
十数年ぶりの再会ということで緊張しましたが、覚えていてくださって嬉しかったです。
椎名さんといえば、なんといっても冒険。
日本中、世界中を旅しているだけに、温泉というキーワードひとつで、エピソードが次から次へと出てくるのには、本当に驚かされました。
お話を聞いているだけでその情景が目に浮かんでくるというのは、さすがとしか言いようがありません。
椎名誠ファンの方にもぜひお読みいただければ嬉しいです。

エンタメ連載「NATURE CULTURE」では、ボカロPの40mPさんが登場!
個人的にも初音ミクなどボカロ音楽は大好きな。初のボカロPさんへのインタビューは胸熱でございました。

そのほか、音楽アルバム、映画DVD、最新書籍のレビューと、BoBAさんのコラムも担当しております。
付録は、この季節に重宝する鍋レシピ集! 個人的にも嬉しいです。

↓又吉さんの最新エッセイ、椎名さんの名著復刻版もオススメです!