OMGZINE

ライター大曲智子のお仕事とときどきフリートーク。ご相談やご連絡、記事のご感想などは→detroit_8000@hotmail.com

撮影レポ&インタビュー記事いろいろ出てます!

●「プラスアクト」5月号
映画『イン・ザ・ヒーロー』撮影現場レポを書かせていただきました。
唐沢寿明さん、福士蒼汰さんに現場でコメントをいただいています。
戦隊好きなのでこういう作品のときはほぼ声をかけてもらえるんです。
唐沢さん、福士さんを始め、キャスト、スタッフのみなさんの真剣な顔つきが印象に残っています。
「撮影場面の撮影」だったので、スタッフ役の役者さんと本物のスタッフさんの見分けがつかなかったのでありました。

『イン・ザ・ヒーロー』
2014年秋公開




●「山と溪谷」5月号
映画『WOOD JOB! ~神去なあなあ日常~』の矢口史靖監督にインタビューさせていただきました。
「山と溪谷」でお仕事をさせていただくのは、10年ぶりぐらいでしょうか?
しかもこの雑誌、基本的に映画のインタビュー記事は設けられていないので、今回はイレギュラーな特別企画。
それもこれも、林業がテーマという『WOOD JOB!』のおかげ。
矢口監督、「林業映画でありお祭り映画であり、ふんどし映画でもあるんです! そこのところアピールしておいてください!」と力説しておられました!
何度も観たくなる素晴らしいエンターテインメントです。要チェック。

『WOOD JOB! ~神去なあなあ日常~』
5月10日より全国東宝系にて公開




●「2nd」6月号
公開中の映画『テルマエ・ロマエⅡ』に出演されている、
宍戸開さんにインタビューさせていただきました。
数年前に一日取材でご一緒したことがあり、とてもまっすぐで朗らかな方という印象があったので、またお会いしたいなぁと思っていたところでした。
トークが楽しい方なので、取材時間ギリギリまでお話しいただき……時間が許すならもっと聞いていたかったほど。
個展を行うなど、フォトグラファーとしても活動されている宍戸さん、カメラマンとのカメラ談義にも花が咲いていました。
映画マニアでもいらっしゃるため、宍戸さんオススメの映画3本は「撮影監督に注目したい映画3本」がテーマ。私も早くこの3本をチェックせねばです。

新作映画コーナーでは『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』、『プリズナーズ』、『WOOD JOB! ~神去なあなあ日常~』を紹介しています。




●「Fielder」Vol.15
ニューシングル「ダイアローグ・モノローグ」が発売中のシンガーソングライター、秦基博さんにインタビューさせていただきました。
個人的にもファンだったりして……。
「女子がキュンキュンしちゃう歌声ですよね」とカメラマンの秋山さんと話し合い、写真も素敵な仕上がりになっています。

ニューシングル、カップリング曲の「五月の天の河」もお気に入りです♪

秦基博さんOfficial Web Site


BoBAさんの連載コラムでは、モンベル新宿南口店からすごい助っ人が登場!
バイオライトキャンプストーブを使って、市橋店長による「バイオライトクッキング」が披露されました。
1時間ほどでお米を炊いて焼きおにぎりを作り、カツオを炙り、味噌汁とコーヒーまで。
すべてをこのキャンプストーブ1台で行ってしまうという凄腕に、BoBAさんも大満足でした。
BoBAさんによる詳細なレポートはぜひ誌面で!

BioLite特設サイト

Fielder vol.15 大特集:焚き火の達人になる (SAKURA・MOOK 79)