OMGZINE

ライター大曲智子のお仕事とときどきフリートーク。ご相談やご連絡、記事のご感想などは→detroit_8000@hotmail.com

『林業男子』と『柴犬まる』

●『林業男子 いまの森、100年先の森』(著者/山﨑真由子)発売中



山﨑真由子さんの著書のお手伝いをさせていただきました。
林業ってどんな仕事?」「現在の林業ってどうなってるの?」といった疑問を解決してくれるこの本。
ヒット中の映画『WOOD JOB! ~神去なあなあ日常~』矢口史靖監督インタビューも収録されており、私はその取材のお手伝いをさせていただきました。

著者の山﨑さんは食、モノ、人を取材する超プロフェッショナルのライターさん。
ご本人が「巫女体質」と自称するように、相手の気持ちに寄り添えるほどの徹底した取材を常にされています。
10年以上仲良くしてもらっている、尊敬する大先輩です。

矢口監督のインタビューは、私が「山と溪谷」5月号に入れられなかった内容もふんだんに入っていて、個人的にも読んでいて楽しいです。
同じ人を取材してもこうまで違った文章になるんだなぁと。
もちろん、ふんどしの話も入っています!(重要)


過去、現在、そして未来の林業の姿がここにあります。
新たな仕事の形を探している方もぜひ。




●写真集『柴犬まる』帯にコメントが掲載されました


Instagramで世界中に86万人のフォロワーがいる、世界一有名な柴犬まるたろう。
http://shibainumaru.com/
Instagramアカウント=@marutaro
毎日数回アップされるまるちゃんの笑顔に私も癒されておりました。
そのまるちゃんが初めての写真集を出版するということで、
私が以前書き込んだコメントが帯の裏側に使われています!

Maruobi_2

まるちゃんは、家族のパパママと一緒に時おり車で日本全国を旅しています。
日本の素敵な風景をバックにしたまるちゃんの笑顔は、それはもう嬉しそう。
おもち売りのおばあちゃんと笑うまるちゃん、花笠をかぶって踊り子さんたちとお祭りに参加しちゃうまるちゃんなど、
見たら幸せをおすそ分けしてもらえるような、そんな素敵な写真がたくさん。
それにしてもまるちゃんはいつも笑ってるなぁ。

湘南に住んでいるらしいまるちゃん、いつか会いたいです。
プレゼントにもおすすめの写真集ですよ。


-------------------------------------------------------------------

ジャッキー・コーガン』、『劇場版 あの花』の応援コメントに続き、こういった短い文章で作品の支援をできることはとても新鮮で楽しいです。