OMGZINE

ライター大曲智子のお仕事とときどきフリートーク。ご相談やご連絡、記事のご感想などは→detroit_8000@hotmail.com

長雨のころ

5月から梅雨真っ最中の頃のお仕事です……


●『プラスアクト』6月号

+act. ( プラスアクト )―visual interview magazine 2019年 6月号


表紙巻頭の吉沢亮さん特集にて、朝ドラ『なつぞら』制作統括の磯智明さんに、吉沢さんキャスティングの経緯や、現場で感じる彼の芝居力について、たっぷり伺いました。吉沢亮は芝居がうまい! これは現場で彼と接している人たちの共通認識だと思います。

そして、5月24日公開の映画『小さな恋のうた』で初の単独主演を務めた、佐野勇斗さんにもインタビュー。私は3年ぶりの取材でしたが、3年前と同じく「誰かが喜んでくれることが好き」と言っていて感動。映画も本当に素晴らしいものになっているので、ぜひ多くの人に観てほしいです!


●iivedoorニュース 岡本信彦さんインタビュー

news.livedoor.com

岡本信彦さん×お肉企画第3弾インタビュー、惜しまれつつの最終回でした。制作チームの雰囲気もすごくよくて、私も取材に行くのが楽しみな企画でした。岡本さんやみなさんと、また違う形で会えますように。


●ガリガリ 『プロメア』プロデューサーインタビュー

gari-gari.jp

博報堂が運営するアニメニュースサイト「ガリガリ」にて、大ヒット中の劇場アニメ『プロメア』で製作を務められた、XFLAGの鵜飼恵輔さんにお話を聞きました。オリジナル作品をよりマスに広めるための方法とは? 今なお上映が続いている『プロメア』、まだの人はぜひ!



●『NHK大河ドラマ・ガイド いだてん 後編』

いだてん 後編 (NHK大河ドラマ・ガイド)

出演者インタビュー
・緒方竹虎役/リリー・フランキーさん
・酒井菊枝役/麻生久美子さん
・大横田勉役/林遣都さん
・松澤一鶴役/皆川猿時さん
・おりん役/夏帆さん

以上のみなさんの取材執筆を担当しました〜物語はさらにドラマチックに!


●吉沢亮『Interview』

吉沢亮 『 Interview 』

吉沢亮さんの「プラスアクト」でのインタビューをまとめた、その名も『Interview』が発売されました。私は2017年『トモダチゲーム』の頃にインタビューした2本分を再掲載していただいてます。写真も当時の掲載カットがちゃんと載ってますよ。私の時は名古屋の街中で撮ったけど、今なら注目されちゃって無理でしょうね。

それら以前のインタビューを受けて、今回新たにお話されてる内容も読み応えがありました。歴代のマネージャーさんたちのコメントも面白い。なによりインタビュー集が出るってすごいことです。私がインタビューを担当させていただいた2nd写真集『One day off』、最新の3rd写真集『Departure』と合わせてぜひ。


●『ボイスニュータイプ』No.072

VOICE Newtype No.72 (カドカワムック)


寺島惇太さん、石川界人さんにインタビューしています。石川さんは初めましてでしたが、友達のように話せて楽しかった。惇太さんはもう何度目かわからないぐらいなので、こちらもリラックスしながらでした。お二人のそんな人柄が伝われば嬉しいです。

●『K-POPぴあ vol.7』

K-POPぴあ vol.7 AB6IX 初登場大特集! ~JBJ95、パク・ジフン、ペ・ジニョンも~ (ぴあ MOOK)

5月に行われた大人気12人グループTHE BOYZのファンコンサート「THE BOYZ FAN CONCERT [THE CASTLE]」レポートを書きました。

ライブステージもバラエティコーナーも、常にわちゃわちゃ楽しくカッコよかったTHE BOYZと、ファンであるTHE Bの皆さんとの空気感も、文章にギュッと詰めました。初の『K-POPぴあ』執筆、楽しかったです〜


●入野自由MUSIC CLIP COLLECTION『NOW&FOREVER』Blu-ray

入野自由 Music Clip Collection 「NOW & FOREVER」Blu-ray Disc

Kiramuneデビュー10周年を迎えた、入野自由さん。これまでのMV全10作品をまとめたBlu-rayが発売されました。封入されているライナーノーツの取材執筆を担当しました。入野さんが全12作品を改めて見ながら解説したものをまとめています。

また、現在開催中の全国ツアー「IRINO MIYU LIVE TOUR 2019 "TEN"」でグッズ販売されている、「10th Anniversary パンフレット」のインタビューも担当しています。入野さんが自身のアーティスト活動10年を振り返るロングインタビュー、読み応えあります。
●『TVガイド VOICE STARS』vol.10

TVガイドVOICE STARS VOL.10 特集:UMake Lovers!!伊東健人×中島ヨシキ (TOKYO NEWS MOOK 801号)

AbemaTV『声優と夜あそび』特集にて、火曜日MCの金田朋子さん×木村昴さんにインタビューしました。初めてお会いするカネトモさんはとてもキュートな方で、昴さんも毎週めちゃくちゃ楽しいとのこと。意外にも似たもの同士だという2人のコンビネーション、インタビューにも表れています! そのほか、全曜日全MCのインタビューも面白いですよ~

●Web Newtype『天気の子』製作報告会見レポート

webnewtype.com

当初予定していたライターさんが急用で取材に行けなくなってしまい、当日代打で取材に行って、翌日原稿アップという珍しいパターンのお仕事でしたが、楽しい取材でした。公開後、『天気の子』見に行きました。東京のあちこちが登場することも楽しいですが、オカルト雑誌ライター須賀の描き方が興味深かった…。梅雨が長かった今年にぴったりの作品ですね。