OMGZINE

ライター大曲智子のお仕事とときどきフリートーク。ご相談やご連絡、記事のご感想などは→detroit_8000@hotmail.com

学研『フィギュッ』発売中です!

●学研『フィギュッ!』発売中

学研パブリッシングより新しく発売された、新しいフィギュア専門誌『フィギュッ!』の編集に携わりました。

フィギュアの専門誌というと、ロボットや特撮系に力を入れた雑誌は多いのですが、
いわゆる萌え系、美少女系にスポットを当てた雑誌はなかなかありませんでした。
また、どうしてもマニア向けになってしまい、
フィギュアを知らない人が手に取りにくかったり、もとのアニメを知らないとついていけなかったり。
そんな、素人目線での意見を盛り込んだのが、この『フィギュッ!』です。

作品ごとにフィギュアを紹介。
原作を知らない人にもわかりやすいよう、
アニメやキャラの紹介をしっかりすることを心がけています。
美少女フィギュアが中心ですが、女性でも読めるよう、デザインもポップに。
「可愛い!」と思ってもらえるようなフィギュアをたくさん紹介しています。

私自身、もともとアニメは好きだったのですが、
アニメ、ホビー系のお仕事をする機会はなかったため、
アポを取るのもゼロからのスタートでした。
それでも、雑誌のコンセプトに賛同してくださるご意見が多く、
フィギュアメーカーやアニメ関係会社の皆様には、あたたかいご協力をいただけました。
フィギュアについては素人同然の私たちに、基本から優しく教えていただき…
正直、受け入れてもらえないのではと覚悟を決めていましたが、
本当にありがたかったです。

総力特集は、3部作での映画化が決まった今年のNo.1アニメ魔法少女まどかマギカ
アマチュア、プロのディーラー(造型師さん)たちが作った、愛情こもった魔法少女たちのフィギュアも必見です。
話題のけいおん!」「アイドルマスターもキャラからグッズまで大紹介。
現在放送中の2期も絶好調の「WORKING'!!」特集では、種島ぽぷら役の阿澄佳奈さんにインタビューさせていただきました。

そのほか32タイトルのアニメ・ゲーム&フィギュアを紹介。
ストライクウィッチーズ」「ペルソナ」「ブラック★ロックシューター」「Fate/Zeroなどなど…
まだまだ盛り上がっているTIGER&BUNNY」ラブプラスも。
人気アニメの基礎を知るのにも最適な作り、というわけです。

ぜひご一読ください!


Img_2089_1

女子には、こういうちっちゃいフィギュアやグッズがツボだったりします。
というわけで、我が家は現在こんな感じです!