OMGZINE

ライター大曲智子のお仕事とときどきフリートーク。ご相談やご連絡、記事のご感想などは→detroit_8000@hotmail.com

【アニメ礼讃記】交響詩篇エウレカセブン

うたの放送中のアニメを録画したり、レンタルで借りてきたり。
毎日、なにかしらのアニメを観ています。
せっかくそれぐらい観ているので、
大好きなアニメについて時々書いていこうかなと思います。
長文だと続かないので、さらっとです。


交響詩篇エウレカセブン

続編の『エウレカセブンAO』が放送中ですが、
前作のこちらの方に今ごろハマって、少しずつレンタルして観てます。
4クール(1年間)もやってたアニメなので、全50話。
私が観終えたのはまだ22話。
先は長いけど、まだ残っていることが嬉しい♪

ロボットアニメだけど、ロボットはあまり前面には出ていません。
それよりも人物たちの揺れ動く心情描写、主人公の少年レントン成長、
レントンエウレカの淡い恋心……に重きを置かれている点にグッときます。
キャラクターひとりひとりが立っているアニメが、私は大好きなんです。
2005年の作品ですが、名作!

ちなみに劇場版『交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい』は、
キャラクターの名前やビジュアルこそ同じだけど、
TV版とはまったく違う設定で物語が進みます。
手塚治虫スターシステムに近いというか。
初見の人はその点に要注意ですが、劇場版も面白いです。
でも個人的にはTV版からの方が入りやすいかなと思います。

ロボットアニメが苦手な人にもオススメですよ。