OMGZINE

ライター大曲智子のお仕事とときどきフリートーク。ご相談やご連絡、記事のご感想などは→detroit_8000@hotmail.com

過ぎ去った2015年

新年あけましておめでとうございます!
2015年10~12月のお仕事です。

●「+act. (プラスアクト)」11月号

+act. (プラスアクト)―visual movie magazine 2015年 11月号
映画『先輩と彼女』出演の志尊淳さん、舞台『BIOHAZARD THE STAGE』出演の栗山航さん、映画『シネマの天使』主演の藤原令子さんにインタビューさせていただきました!

トッキュウジャーでは笑顔が印象的だったけれど「自分の笑顔嫌いなんです」と話してくれた志尊さん、牙狼のイメージとは真逆の素顔を見せてくれた栗山さん、負けず嫌いな性格が応援したくなる藤原さん。がっつりお話しさせてもらうとみなさん人間くさい。すっかりファンになっちゃいました。

●「メガミマガジン」11月号

Megami MAGAZINE 2015年 11 月号 [雑誌]

アニメ『俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件』有栖川麗子役の立花理香さんにインタビューさせていただきました。那月嫁の立花さんとプリトークもいたしましたが誌面には当然盛り込めず…。

●「アニメディア」11月号

アニメディア 2015年 11 月号 [雑誌]

アニメディアライブフィルムズにて、大ヒット中の映画『バクマン。』亜豆美保役、小松菜奈さんにインタビューさせていただきました。 亜豆役は手探りだったそうですが、自分の夢に向かって揺らがないところにすごく共感しているようでした。亜豆同様に根性のある女性だなと感じましたよ。そして映画『バクマン。』、個人的にもすごくオススメです。


●「TVガイド dan」vol.7<秋男子2015>

TVガイドdan[ダン]vol.7<秋男子2015> (TOKYO NEWS MOOK 504号)

須賀健太さんにインタビューをさせていただきました。映画『劇場版 媚空 -ビクウ-』のお話を中心に、芝居について熱く語ってもらいました。
 写真は、可愛くて元気な須賀さんと、クールな表情の須賀さん、両方が楽しめます。インタビューも取り繕わず素のままにしゃべってくれて、時間が足りないほどでした。

●「2nd」12月号

2nd(セカンド) 2015年12月号 Vol.105[雑誌]

映画『グラスホッパー』主演の生田斗真さんにインタビューさせていただきました。デジタル版には載らないので書店でお求めください。

『グラスホッパー』、中学校のシーンで私の母校が撮影に使われていたのですが、そのことを生田さんに伝えたところすごい驚いてくれて、撮影時のエピソードをいろいろ教えてくれました。一緒に喜んでくれるなんていい人だなぁと思ったし、それだけ作品への思いが強いのだろうなとも思いました。

●「声優男子。 Vol.2」

声優男子。Vol.2 (ぴあMOOK)

梶裕貴さんインタビュー、『声優男子ですが…?』収録密着リポ&トークセッション、気になる秋冬アニメ座談会の3本を担当しました。

梶裕貴さんにインタビューさせていただくのは初めてでしたが、撮影からインタビューまで濃い~取材時間となりました。お話を聞きながら私は驚いてばかりで、でも梶さんは常にニュートラルで。イメージとは違う新たな一面を見せてもらった気がします。

そして、大人気声優バラエティ『声優男子ですが…?』のロケに密着取材! 梅原裕一郎さん、河本啓介さん、白井悠介さん、山本和臣さんによる爆笑座談会も。奇跡のような爆笑トークは必見です!

さらに不詳私めが巻末のスタッフ座談会にも参加!(&構成も) 小野大輔さんに取材をされたライターのとみたまいさんと、声優さんで観る秋・冬・劇場版アニメ、取材で感じる声優さんのすごさなどたっぷりおしゃべり。一緒に声優トークしている気分で読んでいただけたら嬉しいです。

●「Discover Japan」12月号

Discover Japan (ディスカバー・ジャパン) 2015年 12月号

あの東山紀之さんにインタビューさせていただきました! 2015/11/29に放送されたドラマ『必殺仕事人2015』のお話を中心に、時代劇の面白さをたっぷり教えてもらっています。デジタル版には載らないので書店でお求めくださいませ。

●「アニメディア」12月号

アニメディア 2015年 12 月号 [雑誌]

映画『俺物語‼』主演の鈴木亮平さんにインタビューさせていただきました。原作やアニメ版の印象は? 猛男を演じる上で大切にしたことは? 取材部屋にいるみんなが笑顔になる、朗らかな亮平さんの人柄が伝われば嬉しいです。


●キャリアコンパス

doda.jp


「水曜どうでしょう」でおなじみ嬉野雅道さんにインタビューさせていただきました。暗い青春時代の思い出、偶然を楽しんでいる現在のこと…。考え方の参考になるかもしれません。

●「+act. (プラスアクト)」12月号

+act. (プラスアクト)―visual interview magazine 2015年 12月号

月刊化第1号! 舞台『スーパーダンガンロンパ2 THE STAGE~さよなら絶望学園~』出演の横浜流星さんにインタビューさせていただきました。中学生のときに極真空手で世界一になった後は俳優業に専念。そしてトッキュウジャーから新たなステージにステップアップしている流星さん。綺麗なお顔に鋼の身体と情熱を持っています。尊敬!

各分野の注目の人をピックアップするMONTHLY TOPICSコーナーでは、映画『流れ星が消えないうちに』出演の入江甚儀さんにインタビューさせていただいています。寝ても覚めてもお芝居のことばかり考えているという入江さんの熱いエネルギーを、原稿に詰め込みました。


●「2nd」1月号

2nd(セカンド) 2016年1月号 Vol.106[雑誌]

映画『劇場霊』主演の島崎遥香さん(AKB48)にインタビューさせていただきました。

●マイナビニュース

news.mynavi.jp

news.mynavi.jp

福島第一原子力発電所=1F(いちえふ)で働いた体験をマンガにした『いちえふ』作者の、竜田一人さんにインタビューさせていただきました! 前後編のがっつりインタビューになってます。『いちえふ』自体がそうなんですが、偏見をガラッと覆されてしまう驚きのエピソードばかりでした。

●「Discover Japan」1月号

Discover Japan (ディスカバー・ジャパン) 2016年 01月号

女優の黒木華さんにインタビューさせていただきました。1月からの主演舞台『書く女』で樋口一葉を演じる黒木さん。ご本人も子供の頃から読書好きだったそう。詳しくは誌面で!

●「日経マガジンスタイル」

f:id:o-magazine:20160107013712j:plain

2015/11/29の日経新聞に折り込まれた「日経マガジンスタイル」で、田丸麻紀さんのインタビューを担当させていただきました。腕時計や時間の使い方について伺っています。購読されてる方はお読みいただければ幸いです。

●「+act.(プラスアクト)」1月号

+act. (プラスアクト)―visual interview magazine 2016年 01月号

まずは巻頭+act FACEにて中川大志さんにインタビュー。私は今年、中川さんを取材するのは『青鬼ver.2.0』に続いて2度目。今年1年で大活躍ですね。『監獄学園-プリズンスクール-』トークで盛り上がりました。

そして2月から上演される舞台『オーファンズ』主演のD-BOYS柳下大さんにインタビューしています。怪我から復帰後初の舞台、しかも自分から演出家の宮田慶子さんに直接依頼しての企画だとのことで、インタビューでも意気込みが伝わってきました。

そしてそして、1月上演の西田シャトナー作・演出舞台『ロボ・ロボ』に出演される、玉城裕規さんにインタビュー。玉城さん×シャトナーさんといえば、『舞台 弱虫ペダル』東堂尽八役×演出家コンビ。今回はシャトナーさんオリジナル作品!新たな魅力が見られそうです。

●「2nd」2月号

2nd(セカンド) 2016年2月号 Vol.107[雑誌]

映画『はなちゃんのみそ汁』主演の広末涼子さんにインタビューさせていただきました。演じた千恵さんのことをお話しいただいているうちに、広末さんも取材チームも思わず涙が…とても素敵な方でした。

●「プリパラ クリスマスドリームライブ」公式パンフレット

f:id:o-magazine:20160107014347j:plain

2015/12/20に開催されたイベント「プリパラ クリスマスドリームライブ」のために発売されたパンフレットのお手伝いをさせていただきました。ドロシー役の澁谷梓希さん、ふわり役の佐藤あずささんのインタビューページを担当しました。

●「Fielder」Vol.25

Fielder vol.25 大特集:自給自足技法 (サクラムック)
連載コラムNATURE'S CINEMAにて、映画『ザ・ウォーク』を紹介しています。『スター・ウォーズ』もいいけど『ザ・ウォーク』もすごいですよ~!