OMGZINE

ライター大曲智子のお仕事とときどきフリートーク。ご相談やご連絡、記事のご感想などは→detroit_8000@hotmail.com

2017年8月、9月のお仕事

いろいろあってあっという間に年の瀬です。皆さんもそんな感じではと思います。年をとるほど時間は倍速です。
2017年のお仕事をなんとか載せておきたいと思います。2018年も楽しくお仕事したいです。どうぞよろしくお願いします。


●「プラスアクト 9月号」

+act. ( プラスアクト )―visual interview magazine 2017年 9月号

1.吉沢亮さんを追いかけて、名古屋までインタビューしに行きました! 名古屋の街中で撮影した写真もすごく面白いです。名古屋で、吉沢さんちの近所の話をしています。

2.舞台『オーランドー』に向けてド緊張の小芝風花さんにインタビューしました。写真もお話中もすっごく可愛くて、編集さんと私、一気にファンになりました。キーワードは「スポンジ」!

3.実写映画『鋼の錬金術師』撮影現場レポを書きました。

●「2nd 10月号」
 
2nd(セカンド) 2017年10月号 Vol.127[雑誌]
 
9月1日公開『トリガール!』主演の土屋太鳳さんにインタビューさせていただきました。演じるヒロインは負けん気の強い女の子ですが、ご本人は芯があってとてもたおやか! 踊るようにポージングしてくれた中から厳選した極上の写真と、そんな性格が垣間見えるインタビューをどうぞ! 新作映画もう1本は『新感染 ファイナルエクスプレス』を紹介しています。

●「別冊プラスアクト Vol.24」
別冊+act. Vol.24 (ワニムックシリーズ 232)
 テーマは“音楽力のカタチ”。ドラマ『あいの結婚相談所』山崎育三郎さんにインタビュー!そして「次世代アイドル特集」で、漫画家のナカGさん、音楽ライターの南波一海さんにインタビューさせていただきました!関ジャニ∞の表紙が目印です。

●映画『鋼の錬金術師』公式サイト
公開中の映画『鋼の錬金術師』公式サイトにて、声優の朴璐美さん、釘宮理恵さん、本田翼さんの鼎談記事の司会・構成を務めました。

●「プラスアクト10月号」
+act. ( プラスアクト )―visual interview magazine 2017年 10月号
2017年12/31より上演の「ミュージカル『黒執事』」主演の古川雄大さんにインタビューしています。この作品への思いや、NYでミュージカルを観て感じたことなど、興味深いお話ばかり。

●『この世界の片隅に』Blu-ray特装限定版ブックレット

この世界の片隅に (特装限定版) [Blu-ray]
 
 
劇場パンフレット用に執筆したテキストを転載してもらっています。のんさんの聞き手・構成、音楽のコトリンゴさん構成、美術監督の林孝輔さん構成です。のんさんの取材から1年かぁ…と感慨深いです。


●アニメ!アニメ!
アニメ「18if」第9話の監督、脚本家、声優の新田恵海さんの鼎談記事を担当しました。animeanime.jp 
 

●「NHK大河ドラマ・ストーリー おんな城主 直虎 完結編 」おんな城主 直虎 完結編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
南渓和尚役の小林薫さんインタビューと、39回からの「衣装」特集を取材執筆しました。菅田将暉さんら新キャストの衣装にこんな意味が!
最後の「直虎」本となりました。始まる前は、井伊直虎という史料が少ない人物の物語ということと、大ヒットした『真田丸』の後ということで、心配もありましたが、終わってみれば素晴らしい大河ドラマでした。森下佳子さんの脚本に酔いしれました。直虎ロスになっている方は、年末年始これを読んでいただければと!


●「ボイスニュータイプ」No.065
VOICE Newtype No.65 (カドカワムック 712)
 花江夏樹さんインタビュー、岡本信彦さんインタビューと、岡本信彦さんLive Tour 2017“HAPPY DOOR”ライブレポートを取材・執筆させていただきました。花江さん、岡本さん、お二人ともリラックスしてお話ししてくださった気がします。


●フリーマガジン『L’art de vivre』
f:id:o-magazine:20171228192242j:plain
 
代官山の新築分譲マンション「プラウド代官山猿楽町」(完売したらしいです…驚愕)。が建つ代官山の今を紹介するフリーマガジン『L’art de vivre(アールドゥヴィーブル)〈暮らしの芸術〉』。代官山に住む、ファッションデザイナーの芦田多恵さん、スマイルズ代表取締役遠山正道さんの、インタビュー原稿構成を担当しました。大人のみなさんのお話を聞いて、文化と歴史がある町っていいなと改めて思いました。取材・編集はstillwater。プラウドのショールームなどで配布されました。


●「声優男子。 2017 Autumn」
声優男子。2017 Autumn (ぴあMOOK)
 神谷浩史さんインタビュー、白井悠介さんインタビュー、うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVELIVE 6thライブレポートを取材執筆させていただきました。反響が大きかったようで、個人的にも感慨深い仕事でした。


……長いので次に続きます!