OMGZINE

ライター大曲智子のお仕事とときどきフリートーク。ご相談やご連絡、記事のご感想などは→detroit_8000@hotmail.com

年始のご挨拶と2017年12月のお仕事

新年あけましておめでとうございます。今年もエンターテインメントの素晴らしさを伝えていけるような仕事をしていけるよう精進します。みなさま、どうぞよろしくお願いします。

告知がちょっと残っていた、2017年の残りのお仕事です。


●「丸のなか Vol.06 2017年冬号」

f:id:o-magazine:20180103151249j:plain

三菱地所の「食育丸の内」プロジェクト季刊誌であるフリーマガジン『丸のなか』最新号が発行されました。

・「あなたをカタチづくるもの」真矢みきさんインタビュー 構成・文
・「日本のごちそう」ドミニク・コルビシェフと行く飛騨高山の旅 取材・文

以上の企画を書かせていただきました。

真矢さんと一緒にみんなで「おかゆ美味しそう!」ってワイワイしたり、飛騨高山で食べたり飲んだり食べたり……楽しい取材でした。他のページも見どころ読みどころ満点です!


●「プラスアクト」1月号

+act. ( プラスアクト )―visual interview magazine 2018年 1月号

・公開中の映画『リベンジgirl』に出演の、鈴木伸之さん(劇団EXILE)
・今年も大活躍された高杉真宙さん、2017年を振り返り

以上お二人のインタビューを担当させていただきました!

鈴木さんの取材は3回目。いつも変わらない、豪快な兄ちゃんっぷりは今回もいかんなく炸裂しております。イケメンなんだからもう少し気取ったほうがいいんじゃない?と思うけど、やっぱりそのままでいてほしい。

映画『プリンシパル』の撮影現場でずっとご一緒させていただいた高杉真宙さんとは、ざっくばらんにお話できました。自称人見知りな彼ですが、慣れてくれたのかなー。一応数ヶ月ぶりだったので忘れてるかもと思い改めて名乗ったら、「何をいまさら」と笑われて、こちらもホッとしました。

初表紙の高橋一生さんが目印です!

●「ゲッサン」1月号

ゲッサン 2018年1月号(2017年12月12日発売) [雑誌]

前号に引き続き、Netflixのオリジナルドラマ『炎の転校生 REBORN』記念として、原作者・島本和彦先生×主演・ジャニーズWESTの対談記事後編の構成を担当しています。後編はネタバレ気にせず話してもらっているので、ぶっちゃけトークを楽しんでいる様子が伝わればと思って書きました!

●「2nd」2月号

2nd(セカンド) 2018年2月号 Vol.131[雑誌]
1月12日公開の映画『伊藤くんA to E』主演、木村文乃さんにインタビューさせていただきました。ドラマ版が大好きだったので光栄でした。ちゃんと自分の言葉で語る方で、カッコよかった。

もう一本。1月5日公開の『キングスマン:ゴールデン・サークル』も紹介しています。どちらもオススメ!

●「NHK大河ドラマ・ガイド 西郷どん 前編」(NHK出版)

西郷どん 前編 (NHK大河ドラマ・ガイド)


ご購入はこちらから↓

www.nhk-book.co.jp


2018年の大河ドラマ『西郷どん』がいよいよ始まります! 『真田丸』、『おんな城主 直虎』に続き、NHK出版のガイドブックで取材執筆をさせていただきました。

<出演者インタビュー>
・大久保正助(利通)役 瑛太さん
・大久保次右衛門役 平田満さん
・熊吉役 塚地武雅さん
・赤山靱負役 沢村一樹さん
・於一(篤姫)役 北川景子さん
・島津斉興役 鹿賀丈史さん

<美術大特集>10P
「下級武士たちが暮らす世界を再現」セット、衣装解説

以上のページをどどーんと担当させていただきました。

『西郷どん』、台本を読むだけでとても面白く、私も1月7日の初回放送が待ちきれないです。ぜひ予習復習にご利用くださいませ!


●「mini」2月号

mini(ミニ) 2018年 2月号

ドラクエXI×mini連載第2弾の取材執筆を担当させていただきました。ゲーム大好きだけどドラクエはやったことがなかったモデル・女優の中田クルミさんが、初めてDQXIにチャレンジ中。初心者が感じるあれこれを教えてもらいました。中田さんとずーっとしゃべれる勢いで盛り上がった…。本誌付録はネイル11本セットなので、ぜひ!