OMGZINE

ライター大曲智子のお仕事とときどきフリートーク。ご相談やご連絡、記事のご感想などは→detroit_8000@hotmail.com

三寒四温がすぎる

今日は4月だというのに冬のような寒さです。

寒いので久しぶりに更新します。まずは1、2月分からです。

 

●プラスアクト2月号

+act. ( プラスアクト )―visual interview magazine 2019年 2月号

2月1日公開の映画『雪の華』W主演である登坂広臣さんと中条あやみさんのお二人に対談インタビューさせていただきました~。

そして巻頭act.FACEでは毎年恒例のカレンダーを発売する桜田通さんにインタビューしています。どちらも楽しい取材でした!

 

●KIKI by VOICE Newtype

kiki-voice.jp

「COVER VOICE」1月、増田俊樹さんにインタビューさせていただきました。毎週月曜更新、全4回の記事です。

COVER VOICE 30 増田俊樹: 第2回「支えでもあり、対戦者でもある存在」 | MONTHLY 今月の"声" | KIKI by VOICE Newtype

COVER VOICE 30 増田俊樹: 第3回「刺激的な試みから得たもの」 | MONTHLY 今月の"声" | KIKI by VOICE Newtype

COVER VOICE 30 増田俊樹: 第4回「ストレスを抱えずに仕事をするために」 | MONTHLY 今月の"声" | KIKI by VOICE Newtype



●「冨士原良 ART WORKS -BRIGHT-」「冨士原良 ART WORKS -DUSK-」

冨士原良 ART WORKS -BRIGHT-  冨士原良 ART WORKS -DUSK-

ゲーム『A3!』『DYNAMIC CHORD』のキャラクターデザインや、ノベライズ版『薄桜鬼』、『死神姫の再婚』の挿絵などを手がけるイラストレーター冨士原良さんの初の画集が発売されました。2冊同時発行です。

黒い表紙「ART WORKS -DUSK-」の方にて、冨士原先生と『A3!』沖田多久磨プロデューサー(リベル・エンタテインメント)の対談インタビューが収録されております。こちらの取材・構成を担当させていただきました。『A3!』24人+αのイケメン劇団員たちのキャラクターデザインから、ゲーム内カードのイラスト、版権絵、それらの衣装デザインまで手がけている冨士原先生のすごさを、沖田さんがたっぷりと語ってくださっています。

『A3!』ファンということで抜擢してもらったお仕事でしたが、画集である以上、絵を描く方も読まれることを念頭に置き、冨士原先生が日々「どうやって人物を描いているのか」をできる限り盛り込むよう心がけました。なので『A3!』を知らない方でも楽しんでいただけると思います。 

2冊それぞれ、『A3!』の美麗でお洒落なイラストがたくさん収録されています! 大きな絵で見るとなおさらため息が止まらない。ちなみに表紙はどちらも描き下ろし。「-BRIGHT-」は『A3!』秋組の摂津万里くん。「-DUSK-」はオリジナルキャラクターです。両方買いがオススメ! 

 

「声優男子。2019 Winter

声優男子。 2019 Winter (ぴあMOOK)

木村昴さんにインタビューさせていただきました。昴さんとは『ピンポン THE ANIMATION』ブックレット、『映画ドラえもん 南極カチコチ大冒険』に次ぐ取材ですが、とはいえ2年弱ぶりなのに「お会いしたことありますよね!」と嬉しいお言葉。常に気配りと優しさに満ちた方です。写真も超カッコイイ! 撮影中は編集女子たちがモニターを見ながらあまりにキャーキャー言ってて、みんな倒れちゃうんじゃないかと思いました。余談ですがこれをアップした後にK編集長から突然LINEがあって、「木村昴さんの原稿面白かったです!!! それを伝えたかっただけです!」と言ってもらえて、ずっこけつつ嬉しかったです~

 

映画『コードギアス 復活のルルーシュ』劇場パンフレット

f:id:o-magazine:20190410131523j:plain

10年ぶりの完全新作となる映画『コードギアス 復活のルルーシュ』公開! 劇場パンフレットの取材・執筆を担当しました。パンフレットは通常版と豪華版の2種類があり、それぞれに掲載されているインタビュー部分を担当させていただきました。<通常版>(一部ネタバレ箇所袋とじ)

・監督/谷口悟朗

・脚本/大河内一楼

・ルルーシュ・ランペルージ役/福山潤

C.C.役/ゆかな

<豪華版>(全編完全ネタバレ。ビニール封印ハードカバー仕様)

・監督/谷口悟朗

・脚本/大河内一楼

・キャラクターデザイン/木村貴宏

・ルルーシュ・ランペルージ役/福山潤

C.C.役/ゆかな

・シャリオ役/村瀬歩

・枢木スザク役/櫻井孝宏

・紅月カレン役/小清水亜美

以上8人の皆さんにインタビューさせていただきました(敬称略)。インタビュー以外のテキスト=イントロダクション、ストーリー、各キャラクター&メカ解説、音楽解説は、ライターの川俣綾加さんが担当されています!取材・執筆も膨大でしたが、それ以上にまず頭に入れるべき情報が多く、これに取り掛かっているときの頭の中は、まさにギアスにかけられたようにこの世界観にどっぷりでした。インタビューしたスタッフ、キャストの皆さん全員が『コードギアス』への愛と理解が深く、むしろ色々と教えてもらうような取材でもありました。それぞれのスタンスから見た『コードギアス』像がインタビューに出ているようにも感じます。

 

TVガイドPERSON vol.78
TVガイドPERSON VOL.78 (TOKYO NEWS MOOK 774号)

TVガイドPERSON」に声優の櫻井孝宏さんが初登場! インタビューを担当させていただきました。映画『コードギアス 復活のルルーシュ』のお話と、声優業界における自分の立ち位置、これからの生き方などなど深いお話が聞けました。『復活のルルーシュ』パンフレット取材とは別日の取材なので、新規インタビューです~

 

●livedoorニュース
news.livedoor.com

29日は“肉の日”! というわけで、お肉大好き声優岡本信彦さんに、お肉についてインタビューしてきました。作品の話とかありません肉の話だけです! 

 

●KIKI by VOICE NewtypeNEW COLOR VOICE
kiki-voice.jp
kiki-voice.jp

期待のホープにこれまでとこれからを聞くインタビュー連載「NEW COLOR VOICE」にて、声優の山谷祥生さんにインタビューしました。前編は、幼少期のお話から、声優を志した大きなきっかけ、そして専門学校に入ってからの努力と強い意志…必読です。

後編では、声優になって初めて経験した挫折、ステージパフォーマンスで心がけていることや、理想のデートも教えてもらいました。山谷さんを知る10問のひとつとして、「僕のアイドル」を教えてもらったところ、EXOの名が! 思わず「私もファンです!」と(気持ちの上で)握手。好きなメンバーは誰か…などいろいろ雑談できました。山谷さんは運動神経がよくてダンスもすごく上手なことは「SideM」ライブなどではおなじみ。先日の「A3!」ライブでのパフォーマンスも素晴らしかったな。これからも応援します!
 

●livedoorニュース
news.livedoor.com

222日は猫の日。ということで、猫好き声優で、最近猫を飼い始めた声優の山下大輝さんに猫についてインタビューしました。ペットはかけがえのないパートナー、家族ですよね。山下さんなりの考えを伺いました!