OMGZINE

ライター大曲智子のお仕事とときどきフリートーク。ご相談やご連絡、記事のご感想などは→detroit_8000@hotmail.com

平成→令和

5月になり、元号は令和となりましたね。
昭和生まれの私ですが、一番長く生きているのは平成。
最終的にはそれが令和になるのでしょうか…。令和も健康に生きていきたいです。

平成最後のお仕事、3月と4月のお仕事内容です!


●「別冊プラスアクト Vol.31」

別冊+act. Vol.31 (ワニムックシリーズ241)

“ニュースな男たち”がテーマの別冊号。
・瀬戸康史さん
・山田裕貴さん
そして、巻末の『PRINCE OF LEGEND』特集でインタビュー・執筆を担当しました。

瀬戸康史さんには、もちろん朝ドラ『まんぷく』のお話を中心に。たちばな栄養食品が東京に進出したときに私が「かんべ〜!」と率直に思ったことをぶつけてみたり。取材が終わってもみんなと雑談する、気さくな瀬戸さんでした。大阪弁が随所に出てて面白かった。

今年初の山田裕貴さんインタビュー。本当になんでもしゃべってくれるのが、嬉しいやら恥ずかしいやら。インタビューが終わった後に私と編集さん(写真集も担当)の顔を見て、「あー落ち着くわ〜このメンツ〜」と言ってくれました。こちらこそいつもありがとうございます!

そして3/21公開『PRINCE OF LEGEND』23P大特集!キャストでは、
・佐野玲於さん
・関口メンディーさん
さらに制作スタッフにも…
・LDH 川田真太郎さん
・日テレ 植野浩之さん
・脚本 松田裕子さん
・ドラマ 河合勇人監督×映画 守屋健太郎監督
にインタビューしました。

たくさん書いたな〜と思えた号です。

 

●「プラスアクト」4月号

+act. ( プラスアクト )―visual interview magazine 2019年 4月号

4月5日より全国順次公開の映画『ラ』に主演した、桜田通さんにインタビューしました。いつもは饒舌な桜田さん、この作品に関しては取材中も頭を抱えていて…でもこちらとしてはそんな様子も興味津々でした。その全貌は本誌でぜひ!

 

●『丸のなか』07号

三菱地所の食育丸の内プロジェクト広報誌『丸のなか』07号にて、モデルの大屋夏南さんインタビューページの構成・文を担当しています。

shokumaru.jp

大屋夏南さんといえば個人的には「HiGH&LOW」のセイラさん…! ですが、今回ハイキックはありません。編集はstillwater、撮影はキムアルムちゃん。サンス・エ・サヴールの鴨田シェフと久々にお会いできたのも嬉しかったです。


●「ボイスニュータイプ No.071」

VOICE Newtype No.71 (カドカワムック 778)

・下野紘さんインタビュー
・白井悠介さん×五十嵐雅さんインタビュー
・「A3! BLOOMING LIVE 2019」幕張・神戸ライブレポート

以上の取材・執筆を担当させていただきました。

初めましての下野さんには、3月20日に発売されたコンセプトシングル『sympathy』のお話を中心に、ライブハウスツアーや、5月に予定されているリーディング&ミニライブについてなどを伺いました。もちろん春アニメについても。どんな質問にもじっくり率直に答えてくださる下野さんでした。そして下野さんも、「終わった後にスタッフとだべる声優」でありました〜

「A3!」神戸ブルライの数日後に行われた白井さんと五十嵐さんのインタビュー。ライブの興奮さめやらぬ五十嵐さんと、神戸では緊張も解けて楽しんでいたという白井さん。白井さんのギャグを五十嵐さんが全部笑ってくれる意外な名コンビ。白井さんってああ見えて意外と物静かなので、テンションの高い五十嵐さんといて「結構落ち着く」と言っていた白井さんが印象的でした。

「A3! BLOOMING LIVE 2019」は、幕張と神戸、どちらも交えたレポートとなっております。今後の展開であるラジオやアニメにも期待! 


●アキバ総研

akiba-souken.com

ニューシングルをリリースした加藤和樹さんにインタビューしました。たっぷりしゃべっていただいたそのまんまお届け!


●「TVガイドVOICE STARS vol.9」

【Amazon.co.jp 限定】【Amazon.co.jp 限定特典/生写真付き】TVガイドVOICE STARS vol.9

森久保祥太郎 さんとShinnosukeさん(元SOUL'd OUT)のユニット・buzz★Vibesにインタビューしました。お話もすごく楽しかった〜大人のカッコよさがこれでもかと詰め込まれてます!


●livedoorニュース 

news.livedoor.com

 

記事配信日は3月29日。さぁ肉の日⁉︎ ということで、livedoorニュースの岡本信彦さん×肉企画第2弾です。今回のテーマはステーキ! 美味しそうな匂いに包まれながらインタビューしました〜🥩


●『bis』5月号

bis(ビス) 2019年5月号
表紙と巻頭グラビアの齋藤飛鳥さん(乃木坂46)インタビューを担当しました。女性誌のお仕事はかなり久々かも? 10~20代女子向けのロマンチックテイストなファッション誌ですが、すごくお洒落な作りで、見てるだけでも楽しい! 
山の上ホテルで撮影した齋藤さんのグラビアもすごく素敵です。テーマはDaydream🌞


●『声優男子。 2019 Spring』

声優男子。2019 Spring (ぴあMOOK)

表紙巻頭の初登場KENNさん、2017Summer号以来二度目の登場となる上村祐翔さんにインタビューしました。
また、1月5日、6日に行われた「鈴村健一 LIVE 2019 “WARAUTA”」のライブレポートも書いています。

KENNさんとは、鳥海浩輔さん書籍「てきとう」&KENNさん写真集「Nu」の収録インタビュー以来の再会!


●KIKI by VOICE Newtype

t.co

羽多野渉さんライブツアー「Futuristic」大宮ソニックシティ公演昼の部のレポート記事を書きました。ファンの方たちの愛でいっぱいでした!

 

●『すかがわ、めぐるめく』第4号

f:id:o-magazine:20190502163926j:plain

福島県須賀川市市民交流センターtetteの、プロポーザルからオープン日までの全てをまとめた冊子『すかがわ、めぐるめく』第4号が完成しました。

橋本克也須賀川市長をはじめ、須賀川市建築アドバイザーの安田幸一東工大教授、tette設計担当の建築家畝森泰行さん、石本建築事務所、ARGの岡本真さんと李明喜さん、市民交流センター長の佐久間貴士さん、日本デザインセンターの色部義昭さん……。tette建設に関わった方々のインタビュー原稿執筆を担当させていただきました。

編集のstillwaterのみなさん、カメラマンの星野さん、デザイナーの畔柳さん(サザランド)らと、チームになって作ってきたこの冊子も、これにて最終号。1月にはtetteのオープンにも出席できて、とてもありがたかったです。

tetteは復興のシンボルであり、プロジェクト、建築物としても長く注目され続けるでしょう。そういう意味でも軌跡をちゃんと記録しておこうという、最終号にしてスペシャルな内容です。こちらは、stillwaterのサイト↓

www.stillwaterworks.jp


最終ページには、『すかがわ、めぐるめく』でインタビューした、原型師の酒井ゆうじさん、脚本家の後藤法子さんをはじめ、須賀川に縁のある著名人からのメッセージもずらり並んでおり、こちらも必見です! 

tetteに置いてあるそうなので、行かれた際はぜひチェックしてみてください。掲載しきれなかったですが、円谷英二ミュージアムも必見!


●KIKI by VOICE Newtype

kiki-voice.jp

kiki-voice.jp


期待のホープにお話を伺う「NEW COLOR VOICE」にて、声優の熊谷健太郎さんにインタビューさせていただきました。前編では、沖縄にいた熊谷さんが声優を目指すまでを伺っています。「A3!」のステージも素晴らしかったし、お話伺ってみたいなぁと思っていたところだったので、嬉しかった。やわらかい表情からにじみ出る、意志の強さに驚かされました。後編では、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』、『アイドルマスターSideM』、『A3!』、主演作『グランクレスト戦記』で学んだことや、声優としての姿勢までしっかり伺いました。またお会いするのが楽しみな方です!


●livedoorニュース

news.livedoor.com

ゴールデンボンバー歌広場淳さんに、渾身のインタビューをさせていただきました!
K-POP、ミュージカル、声優などなど(他にも色々ある)ジャンルが結構かぶるので、いつかお話を聞きたいと思っていたら、こんな機会が来るとは。ここぞとばかりに聞いちゃってます。おかげさまでたくさんの人に読んでいただけたようで、編集さんたちと喜んでおります〜。

令和も、推しへの愛をどんどん叫んでいきましょう!