OMGZINE

ライター大曲智子のお仕事とときどきフリートーク。ご相談やご連絡、記事のご感想などは→detroit_8000@hotmail.com

夏の日の2019

タイトルの意味がわかる人はどれだけいるでしょうか。
というわけで2019年8月下旬から10月までのお仕事記録です!


●KIKI by VOICENewtype「COVER VOICE 37」柿原徹也さん全4回インタビュー


kiki-voice.jp

いつも正直に熱く話してくださる柿原さん。今回のインタビューも真正面からぶつかっていけました!

COVER VOICE 37:柿原徹也 第2回「好きなものへの情熱」 | MONTHLY 今月の"声" | KIKI by VOICE Newtype

COVER VOICE 37:柿原徹也 第3回「信頼関係から生まれるもの」 | MONTHLY 今月の"声" | KIKI by VOICE Newtype

COVER VOICE 37:柿原徹也 第4回「声優として一番やりたいこと」 | MONTHLY 今月の"声" | KIKI by VOICE Newtype


●livedoorニュース サンシャイン池崎さんインタビュー


news.livedoor.com

保護猫2匹と暮らすサンシャイン池崎さんに、保護猫ボランティア活動と保護猫との生活についてインタビューしました。池崎さんお会いしてみたいなと思って受けたお仕事でしたが、とても真面目で素敵な方でした。


●『プラスアクト』10月号

+act. ( プラスアクト )―visual interview magazine 2019年 10月号
創刊15周年号として、ページ大増量のスペシャルな内容! 私は瀬戸康史さん、井浦新さん、桜田通さんにインタビューしています。どこを開いても豪華です。

私が初めてプラスアクトのお仕事したのいつだろ〜と、覚えてはいないのでデータをたどったところ、おそらく2012年3月号の、『セイジ』西島秀俊さんインタビューでした。いきなり大物だったのか! 確か初インタビューは西島さんで、その前に現場レポをやった記憶があります。あれから8年、書籍や写真集もやらせていただき、キャリアを積ませていただきました。なにより毎月の取材がとても楽しいです。15周年おめでとうございます!


●『ボイスニュータイプNo.073』

VOICE Newtype No.73 (カドカワムック)
・津田健次郎さん
・「A3!」沢城千春さん×小西成弥さん
以上2つのインタビューを担当しました。みなさん楽しくて素敵な方たちで、どちらも時間が足りなかった!


●『TVガイドVOICE STARS vol.11』

TVガイドVOICE STARS vol.11 (TOKYO NEWS MOOK 819号)
男性声優ユニット“8P(エイトピース)”大特集にて、榎木淳弥さんと髙坂篤志さんの対談インタビューを担当しています。


●『NHK大河ドラマ・ガイド いだてん 完結編』

いだてん 完結編 (3) (NHK大河ドラマ・ガイド)

本当に面白かった大河ドラマ『いだてん』。ドラマガイド完結編になっても新たな登場人物が増え続け、取材も最後まで楽しい作品でした。

出演者インタビュー
・杉村陽太郎役/加藤雅也さん
・平沢和重役/星野源さん
・岩田幸彰役/松坂桃李さん
・東龍太郎役/松重豊さん
・河西昌枝役/安藤サクラさん
撮影リポート「東洋の魔女」特集
・現場リポート
・女子バレーチームキャストインタビュー
など、テキスト全般

以上の取材執筆を担当しました。
「東洋の魔女」特集は、真夏の体育館でのロケ現場にお邪魔して取材しましたが、懸命にボールを追うキャストのみなさんの熱演に泣きそうになりました。


●『mini』11月号

mini(ミニ) 2019年 11月号

黒羽麻璃央さん(『ミュージカル 刀剣乱舞』三日月宗近役として紅白にも出た、あの!)にインタビューしています! 主演ドラマ『パパ、はじめました』のお話から、ずっと夢見ているという理想のデートまで。麻璃央さんコーデの女の子ファッションもオシャレです。


●『Men's PREPPY(メンズプレッピー)』11月号

Men's PREPPY メンズプレッピー 2019年11月号(COVER&INTERVIEW:高橋文哉・岡田龍太郎)
表紙巻頭特集は、大人気『仮面ライダーゼロワン』! 飛電或人役の高橋文哉さんと不破諫役の岡田龍太郎さんにインタビュー。或人と諫の髪型の秘密も教えてもらいました!
美容専門誌につき、Amazonなどネット通販でお買い求めください。


●映画『T-34 レジェンド・オブ・ウォー』劇場パンフレット 上坂すみれさんインタビュー

f:id:o-magazine:20200112185018j:plain
現在もロングラン中の映画『T-34 レジェンド・オブ・ウォー』劇場パンフレットにて、声優の上坂すみれさんへのインタビュー記事を担当させていただきました。取材と執筆を行っております。

上坂さんといえば、『ガルパン』ではプラウダ高校のノンナ役(と大洗女子ぴよたん役も兼任)として、作中でロシア語のセリフも披露した、ソ連・ロシア&戦車マスター。まさに適役ということで、特別映像のナレーション録りとパンフのインタビューをお願いしたのですが、インタビューでは知識をスラスラとお話しされつつツッコミも入れてくださって、聞き手の私は「すごい!楽しい!」となるばかりでした。

私はというと、『ガルパン』はずっと見続けているものの、戦車の種類や特性まで気にしたことはなかったので、この取材にあたって手持ちのガルパン資料(なぜかたくさん持っている)で勉強しました。戦車道、奥が深い…!

↓上坂さんによる特別映像!
https://youtu.be/rNXie4R5OFQ


●livedoorニュース 速水奨さんインタビュー


news.livedoor.com


声優生活40周年を迎えられる声優の速水奨さんにインタビューしました。人生の先輩として心から素敵だなと思える“胸キュンポイント”がいっぱいの時間でした。

お話を伺うにあたって、藤津亮太さんが速水さんにインタビューされている『わたしの声優道』と、速水さんご自身が9月に出された著書『速水奨 言葉に生きる、声に込める』を読んでから取材に臨みました。合わせて読むとより速水さんの素敵ぶりが浮かび上がってくると思います。