OMGZINE

ライター大曲智子のお仕事とときどきフリートーク。ご相談やご連絡、記事のご感想などは→detroit_8000@hotmail.com

この世界の片隅に生きて

すっかり更新が開いてしまいました。
新型コロナウイルスが猛威を振るう中、現在は社会もエンタメ業界も、もちろん私も完全自粛中です。
人々にエネルギーを与える源であるはずのエンターテインメントが活動自粛を余儀無くされていることは、末端にいる私としても本当に辛いです。


●『TVガイドPERSON vol.87』

TVガイドPERSON VOL.87 (TOKYO NEWS MOOK 831号)

声優の木村昴さんにインタビューしています。人生がガラッと変わったという『ヒプノシスマイク』について今感じることや、アニメに限らないオールマイティな活動についてなど、あらゆる角度からお話を伺ってます。レスリー・キーさんの元アシスタントであるフォトグラファー青木渚さんの写真も素敵です。
 

●『プラスアクト』12月号

+act. ( プラスアクト )―visual interview magazine 2019年 12月号

・映画『午前0時、キスしに来てよ』主演の片寄涼太さん
・音楽劇『ロード・エルメロイII世の事件簿 -case. 剥離城アドラ-』主演の松下優也さん

以上のお二人にインタビューしています。


●KIKI by VOICE Newtype「COVER VOICE」

kiki-voice.jp


全4回に渡っての神尾晋一郎さんのインタビューです。『あんさんぶるスターズ!』鬼龍紅郎役や『ヒプノシスマイク』毒島メイソン理鶯役でおなじみの、バリトンボイスの神尾さん。声優になる前はサラリーマン生活を5年していたり、マジシャンでもあったりと、面白い経歴の持ち主です。有料サイトですがぜひ。

COVER VOICE 39:神尾晋一郎 第2回「自分自身が商品になる」 | MONTHLY 今月の"声" | KIKI by VOICE Newtype

COVER VOICE 39:神尾晋一郎 第3回「100の練習より1の現場」 | MONTHLY 今月の"声" | KIKI by VOICE Newtype

COVER VOICE 39:神尾晋一郎 第4回「楽しさを重ねながら」 | MONTHLY 今月の"声" | KIKI by VOICE Newtype



●『Men’s PREPPY』1月号

Men's PREPPY (メンズプレッピー)2020年 1月号 COVER&INTERVIEW:青柳 翔、鈴木伸之、町田啓太、佐藤寛太(劇団EXILE)
表紙とグラビアに劇団EXILEの青柳翔さん、鈴木伸之さん、町田啓太さん、佐藤寛太さんに登場していただきました。こちらのインタビュー執筆に加え、編集全般もがっつり担当しました。撮影は浦田大作さんです。


●『コードギアス 復活のルルーシュ』Blu-ray&DVD

【Amazon.co.jp限定】コードギアス 復活のルルーシュ(特装限定版)(オリジナル特典:カフェゼロ2号店マグカップ&新規描きおろしB3クリアポスター) [Blu-ray]

特装限定版に封入されている特製ブックレットにて、スタッフインタビュー・執筆を担当させていただきました。

・谷口悟朗監督
・メカニカルデザイン・コンセプトデザイン 寺岡賢司さん
・美術監督 菱沼由典さん
・撮影監督 千葉洋之さん
以上4名の方に、パッケージ用に改めてお話を伺っています。谷口監督にはパンフレットの時にもインタビューしましたが、公開後ならではのお話が聞けました。


●『プラスアクト』1月号

+act. ( プラスアクト )―visual interview magazine 2020年 1月号
山田裕貴さんに、朝ドラ『なつぞら』や舞台『終わりのない』を経ての自分を率直に語ってもらいました。今回のインタビューでさらにグッと深い話ができた気がします。会うたびに「面白い人」を更新してくれる役者さんです。



●『ボイスニュータイプ No.074』

VOICE Newtype No.74 (カドカワムック)

浅沼晋太郎さん、山谷祥生さんにインタビューしております。お二人ともとても誠実な俳優さんです。


●『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』劇場パンフレット

f:id:o-magazine:20200421174755j:plain

新規記事
・黒沢薫さん(ゴスペラーズ)インタビュー取材・執筆

前作『この世界の片隅に』劇場パンフレットより再録
・美術監督 林孝輔さんインタビュー構成

以上のページにて取材執筆しております。黒沢さんの「片隅愛」がすごくて、取材がすっごく盛り上がりました! プロのヴォーカリストとしての視点からも語っていただいています。


●『Men'sPreppy』2月号

Men's PREPPY (メンズプレッピー)2020年 2月号
小関裕太さんの表紙・グラビア記事編集とインタビューを担当しました。1月24日公開の映画『シグナル100』についてのお話や、日頃ヘアメイクさんに求めるものについても熱く語っていただきました! 撮影は高橋優也さんです。


●『KING OF PRISM ALL STARS -プリズムショー☆ベストテン-』劇場プログラム

f:id:o-magazine:20200421180130j:plain

ファンの方々から集めたアンケートで決まったベストテンを劇場上映した本作。こちらの劇場パンフ編集・執筆を担当させていただきました。全プリズムショー振り返りから、キャスト10人へのインタビューまで、プリズムの煌めきをギュウギュウに詰め込んでおります。

思い返せば2015年の「プリパラ」イベントパンフレットに始まり、「キンプリ」もずっとお手伝いという形でパンフレット制作にちょびっと関わらせてもらってきたのですが、今回初めて丸ごと一冊、編集から全部やらせてもらいました。個人的にも達成感のある一作です。

●『NHK大河ドラマ・ガイド 麒麟がくる 前編』

麒麟がくる 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ガイド)

キャストインタビュー
・尾美としのりさん/土岐頼芸役
・南果歩さん/深芳野役
・高橋克典さん/織田信秀役
・岡村隆史さん/菊丸役
・谷原章介さん/三淵藤英役
・本木雅弘さん/斎藤道三(利政)役

スタッフインタビュー
・中塚翠涛さん/題字

以上の方々のインタビュー記事を担当させていただきました。脚本の池端俊策先生、長谷川博己さん、本木雅弘さんの鼎談も写真含め最高に素敵ですよ。

 
●『プラスアクト』2月号

+act. ( プラスアクト )―visual interview magazine 2020年 2月号

鈴木伸之さんインタビューと、劇団EXILE短期連載最終回の取材をしています。劇団EXILEは、八木将康さん、町田啓太さん、小野塚勇人さん、佐藤寛太さんの4人の座談会。盛り上がりすぎて収集つかなくなりましたがそんな雰囲気も込めています。


●『風の電話』劇場パンフレット

www.kazenodenwa.com


試写で配られるプレスシートと、劇場で販売されるパンフレットの取材執筆全般を担当させていただきました。諏訪敦彦監督、モトーラ世理奈さん、西島秀俊さんへのインタビューもしっかり、じっくり。ベルリン国際映画祭への正式出品も決まりました。女子高生ハルが広島から福島、そして故郷の大槌に向かうロードムービー。見る人に寄り添ってくれる素晴らしい映画です。


●『この世界の(さらにいくつもの)片隅に 劇場アニメ公式ガイドブック』

「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」劇場アニメ公式ガイドブック


前作『この世界の片隅に』公式ガイドブックで取材執筆構成などをさせてもらった原稿を、そのまま再掲載していただいております。前作からさらに約30ページの新規記事が加わった増補改訂版です。
 

「KIKI by VOICE Newtype」MONTHLY COVER VOICE

kiki-voice.jp

声優の天﨑滉平さんにインタビューしました。全4回に渡ってのインタビュー。その第1回目が更新されています。『ハイスコアガール』、『ヒプノシスマイク』など数々の話題作に出演されている天﨑さん、柔らかい雰囲気の中にもしっかりとした芯を持った方だなと感じました。

COVER VOICE 41:天﨑滉平 第2回「成長を実感できる幸せ」 | MONTHLY 今月の"声" | KIKI by VOICE Newtype

COVER VOICE 41:天﨑滉平 第3回「未経験への挑戦」 | MONTHLY 今月の"声" | KIKI by VOICE Newtype

COVER VOICE 41:天﨑滉平 第4回「支え合う関係で」 | MONTHLY 今月の"声" | KIKI by VOICE Newtype