OMGZINE

ライター大曲智子のお仕事とときどきフリートーク。ご相談やご連絡、記事のご感想などは→detroit_8000@hotmail.com

こもるはる

すっかり春ですね。本当に本当に冬が苦手なので、春めいてきただけですごくテンションが上りました。これから秋まで突っ走りたいと思います!
2021年1月以降のお仕事です〜

  • 「プラスアクト」2月号

+act. ( プラスアクト )―visual interview magazine 2021年 2月号

・竹内涼真さん/ドラマ『君と世界が終わる日に』
・松村北斗さん(SixTONES)/映画『ライアー×ライアー』
以上のお二人のインタビューを担当しました。『キミセカ』楽しかった!
  •  KIKI by VOICE Newtype「COVER VOICE」48

kiki-voice.jp


声優の寺島惇太さんにインタビューしました。このコーナーでの取材は2度目。全4回に渡る情報量たっぷりのインタビュー連載です。

COVER VOICE 48:寺島惇太 第2回「コロナ禍で自分にできること」 | MONTHLY 今月の"声" | KIKI by VOICE Newtype

COVER VOICE 48:寺島惇太 第3回「難しさに挑む」 | MONTHLY 今月の"声" | KIKI by VOICE Newtype

COVER VOICE 48:寺島惇太 第4回「厳しい状況の中でも道はある」 | MONTHLY 今月の"声" | KIKI by VOICE Newtype

  • JO1 1st写真集『Progress』

JO1 1st写真集 『 Progress 』 (ヨシモトブックス)

・メンバー11人のソロインタビュー

・メンバー全員によるクロストーク

以上のテキストページの取材と構成を担当しております。企画立案から全員のインタビュー。クロストーク進行、ページ体裁の提案まで、テキスト周りはほぼ任せてもらいました。

とっても素敵な写真集となり、私としても思い出深い一冊となりました。JAM(JO1ファン)のみなさんにも喜んでいただけたようで、とても嬉しいです。そして発売すぐに重版が決定! 累計8万部販売となりました。またこのような機会があればいいなと思います〜。

↓こちらはAmazon限定表紙

【Amazon.co.jp 限定】JO1 1st写真集 『 Progress 』 Amazon限定カバーVer. (ヨシモトブックス)

  • 『NHK大河ドラマ・ガイド 青天を衝け 前編』

青天を衝け 前編 (NHK大河ドラマ・ガイド)
いよいよ始まった2021年の大河ドラマ。経済人というイメージの渋沢栄一の知られざる人生を描く『青天を衝け』のガイドブックです。出演者インタビューと美術特集の取材執筆を担当させていただきました。

・渋沢市郎右衛門/小林薫さん

・渋沢よし/成海璃子さん

・尾高千代/橋本愛さん

・尾高平九郎/岡田健史さん

・美賀君/川栄李奈さん

・川路聖謨/平田満さん

・松平慶永(春嶽)/要潤さん

以上の方々のインタビューを担当しました。紹介されている出演者は総勢50名!

栄一の故郷である血洗島と江戸を中心に、物語は展開します。撮影に使われている美術の特集も担当しました。 美術チームのみなさんと衣装担当の黒澤和子さんにインタビューしています。

・血洗島のオープンセット

・渋沢家、尾高家のセット

・江戸の町並みや江戸城のセット

・衣装デザイン黒澤和子さんによる衣装解説

吉沢亮さん演じる渋沢栄一が豪農の息子として世の中をどう捉えていくかがキーとなる大河。農村の緑とどこまでも続く青い空が印象的な場面写真がたっぷり掲載されています。

  •  映画『心の傷を癒すということ』劇場パンフレット

f:id:o-magazine:20210408141422j:plain

NHKの連続ドラマとして誕生したドラマ「心の傷を癒やすということ」。それを再編集した映画版が公開中です。精神科医・安克昌さんの人柄に惚れ込んだ人たちが動かした素晴らしい作品。こちらの劇場パンフレットの一部取材執筆を担当しました。安和隆役の柄本佑さん、安終子役の尾野真千子さんへのインタビュー。精神科医監修の宮地尚子さんへのインタビュー。ストーリー、プロダクションノートの執筆をしています。

精神科医・安克昌さんの人柄に惚れ込んだ人たちが動かした素晴らしい映画。ドラマを一度ご覧になった方も初めての方も、ぜひ映画館で見ていただければと思います。ちなみに、“映画館”がポイントなのですよ。
映画『心の傷を癒すということ』 公式サイト

  • 「メンズプレッピー」3月号

Men's PREPPY(メンズプレッピー) 2021年3月号【表紙&Special Interview:神尾楓珠】
表紙とインタビューに、俳優の神尾楓珠さんが登場。編集取材執筆を担当しました。2月5日公開の映画『樹海村』の撮影秘話はもちろん、ヘアスタイルへの思いも伺っています。

  • 「プラスアクト」3月号

+act. ( プラスアクト )―visual interview magazine 2021年 3月号
・佐藤寛太さん
・川村壱馬さん(THE RAMPAGE from EXILE TRIBE)
・笠松将さん
・吉澤要人さん

以上のみなさんにインタビューしています。どの方も個性と魅力がいっぱいでした。

  • リアルサウンド 藤谷千明さん×横川良明さん対談記事
realsound.jp
こちらの記事の構成を担当しました。藤谷さんとは「ハイロー」仲間。横川さんは初めましてでしたが、ツイッターでの熱い荒ぶりは誰もが知るところ。お二人ともライターなので同業であり、ジャンルは違えど何かのヲタク。お二人のお話に頷きっぱなしでした~
  • 「TVガイドVOICESTARS Dandyism vol.2」

【Amazon.co.jp 限定】TVガイドVOICE STARS Dandyism vol.2 Amazon限定表紙版
1stフルアルバム『カタシグレ』をリリースされた吉野裕行さんにインタビューしました。吉野さんへの取材は4年ぶりなのですが、いつも飾らない言葉で語ってくださるので本当に心地いいです。他にもダンディズム声優がたくさん!

  • 『怪物事変』Blu-ray&DVD第1巻

怪物事変 1 (特装限定版)[Blu-ray]
特典ブックレットのテキストを担当しました。夏羽役の藤原夏海さん&音楽の森悠也さんインタビューのほか、ストーリー、キャラクターや美術紹介、用語解説など充実の内容です。美しい映像と音楽をぜひご自宅でお楽しみください〜。

スケートリーディング☆スターズ 1 Blu-ray (特装限定版)

こちらも特典ブックレットのテキストを執筆しました。戌尾ノ台高校のメンバー紹介と、脚本の木村暢さんインタビューを担当しています。枢やな先生によるキャラクター原案イラストも掲載されており、全ページ必見です!

 VOICE Newtype No.79 (カドカワムック)

こちらも特典ブックレットのテキストを執筆しました。戌尾ノ台高校のメンバー紹介と、脚本の木村暢さんインタビューを担当しています。枢やな先生によるキャラクター原案イラストも掲載されており、全ページ必見です!

 webnewtype.com
津田
健次郎さんの声優アワード受賞者オフィシャルインタビューの取材執筆も担当しました。津田さんの主演作「無限の住人-IMMORTAL-」、「id:INVADED イド:インヴェイデッド」についての内容はこちらのほうが多めです。どちらも素晴らしい作品、素晴らしいお芝居でした。おめでとうございます!

  • 「TVガイドVOICESTARS vol.17」

【Amazon.co.jp 限定】TVガイドVOICE STARS vol.17 Amazon限定表紙版
↑こちらはAmazon限定表紙です
表紙巻頭は、江口拓也さん大特集! 江口さんへのロングインタビューを担当しました。またソロデビュー曲のMV撮影現場にお邪魔しての現場レポも書いております。