OMGZINE

ライター大曲智子のお仕事とときどきフリートーク。ご相談やご連絡、記事のご感想などは→detroit_8000@hotmail.com

2021春は遠くなりにけり

久しぶりの更新となってしまいました。
夏を通り越して秋……!
みなさん年末まで頑張っていきましょう。

●WOWOW連続ドラマW『コールドケース3 〜真実の扉〜』プレスシート

f:id:o-magazine:20211010134526j:plain

人気ドラマの第三弾。こちらのプレスシートの取材執筆を担当しました。各テキストに加え、捜査一課を代表し、主人公の石川百合を長く演じてこられた吉田羊さんにインタビューしています。手にできた方はラッキーな、豪華な作りのプレスシートです。

Netflixオリジナルアニメ

f:id:o-magazine:20211010140041j:plain

『極主夫道』、『YASUKE -ヤスケ-』、『エデン』の3本にて、プロモーション周りをライティングでお手伝いしてます。どれもオススメ!

極主夫道 | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト
YASUKE -ヤスケ- | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト
エデン | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト


「プラスアクト」5月号

+act. ( プラスアクト )―visual interview magazine 2021年 5月号

・ドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』岡田将生さん
・映画『砕け散るところを見せてあげる』中川大志さん
以上のお二人にインタビューしました。
これまで撮影現場を拝見したことはあるけれどインタビューはお初の岡田将生さん。初めましてでしたがラフな空気感でお話できた気がしています。反対に、ここ最近インタビューでお会いする機会の多い中川大志さん。お芝居に対する今の関心事を深いところまで見せてくれました。

TVガイドPERSON vol.105」
TVガイドPERSON VOL.105 (TOKYO NEWS MOOK 919号)
TVアニメ『聖女の魔力は万能です』より、ヨハン役の江口拓也さん、ジュード役の八代拓さんにインタビューしています。息ピッタリの爆笑トークをお楽しみください!


●「プラスアクト」6月号
+act. ( プラスアクト )―visual interview magazine 2021年 6月号

ドラマ『恋はDeepに』に出演中の大谷亮平さんにインタビューしました。素性がますます気になる蓮田光太郎。演じる上での思いを伺っています。好演が光った『青天を衝け』阿部正弘役についても!

「TVガイドdan」Vol.36
TVガイドdan Vol.36(MAY 2021―“動く男子”が見られる!最旬グラビア&ムービーマガ 神木隆之介 (TOKYO NEWS MOOK 923号)

結木滉星さんに、ドラマ『#コールドゲーム』についてや、6月に行われることになったファンイベントのお話を伺っています。

アニメ『ODDTAXI(オッドタクシー)』oddtaxi.jp 
小戸川役・花江夏樹さん×長嶋聡役・高杉真宙さんのオフィシャル対談記事を取材・執筆しました。各メディアでも記事公開されております。また、『オッドタクシー オフィシャルブック』でも花江夏樹さん×高杉真宙さんの対談記事を取材・構成しました。ホームページとは違った内容・構成になっているので、ファンの方はこちらも必読です。
オッドタクシーオフィシャルブック (TOKYO NEWS MOOK 930号)
WOWOW『斎藤工×板谷由夏 映画工房』オフィシャルレポート
natalie.mu
フランス映画に邦題をつける企画の様子をオフィシャルレポートとして取材執筆しました。ナタリーをはじめ各メディアにて記事配信されています。
番組レポートに加え、収録後に3人の座談会もお願いしました。斎藤工さん、板谷由夏さん、中井圭さん。みなさん映画愛にあふれていて、ちょっとした雑談もすごく楽しくて、ずっと聞いていたいぐらい楽しい座談会となりました。

●映画『お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方』劇場パンフレット
f:id:o-magazine:20211010141019p:plain
高畑淳子さん、橋爪功さんインタビューでお手伝いをしています。“終活”を通して人生をさらに楽しもうという前向きな映画です。個人的には、柏の日本閣でロケをしていてたまげました。国道356号の民も必見です!

『ラジオの証言〜災害を語り継ぐ〜』
radionoshogen.com
NHKと民放ラジオの共同キャンペーンサイト『ラジオの証言〜災害を語り継ぐ〜』にて、大竹まことさんにインタビューしました。インタビュー音声も一部聞けます。大竹さんのお話を聞きながら思わず涙してしまった、心に残る取材でした。


「プラスアクト」7月号
+act. ( プラスアクト )―visual interview magazine 2021年 7月号

・金子大地さん/映画『猿楽町で会いましょう』
・眞栄田郷敦さん/映画『東京リベンジャーズ』
・荒木飛羽さん/映画『るろうに剣心 最終章 The Final』

以上の方々にインタビューしました。

NHK大河ドラマ・ガイド『青天を衝け 後編』
青天を衝け 後編 NHK大河ドラマ・ガイド

出演者インタビューと、美術特集「渋沢栄一たちが見た1860年代のパリ」取材執筆を担当しました。

私が担当した出演者インタビューは、
・徳川昭武/板垣李光人さん
・小栗忠順/武田真治さん
・杉浦愛蔵(譲)/志尊淳さん
・伊藤俊輔(博文)/山崎育三郎さん
・土方歳三/町田啓太さん
・渋沢千代/橋本愛さん
・尾高長七郎/満島真之介さん
・渋沢よし/成海璃子さん
その他、総勢40名を大紹介!
美術特集「渋沢栄一たちが見た1860年代のパリ」も気合いの全12ページ! 日本とフランスに分かれての一致団結大規模撮影の様子や、フランスの洋館や万博のセットは圧巻の一言。そして黒澤和子さんに解説していただく、栄一の装いの変化も。

著書『シラナイヨ』でご一緒した山崎育三郎さん、写真集『23』や雑誌で何度もお会いしている志尊淳さんが初めて大河ドラマに出演ということで、記念すべきインタビューを担当させてもらえたのも個人的には嬉しかったです。これまた何度も取材している町田啓太さんも。編集部のみなさん、番組と事務所の方々にも大感謝!

●『TVガイドVOICESTARS vol.18』

TVガイドVOICE STARS vol.18 特集:仲村宗悟×中島ヨシキ”仲良し”って最高だ!! (TOKYO NEWS MOOK 927号)
特集「声優アーティストという宿命」特集にて蒼井翔太さんにインタビューしました。ニューシングル『give me ♡ me』のお話を中心に、蒼井さんが歌うときにどんな景色を見ているのか、深いところまで話してもらいました。

『KIKI』Monthly-今月の声-
kiki-voice.jp『テニスの王子様』大石秀一郎役、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』ぽっぽ役などでおなじみの、近藤孝行さんにインタビューしました。全4回の記事となります。


●「
プラスアクト」8月号
+act. ( プラスアクト )―visual interview magazine 2021年 8月号

・ドラマ『演じ屋』奈緒さん×磯村勇斗さん
・舞台『東京リベンジャーズ』中尾暢樹さん
・特別企画/ドラマ『ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜』山田裕貴さん
以上の方々にインタビューしました。全員熱いです! 夏!

●「PARTNER」
f:id:o-magazine:20211010142404j:plain
三菱UFJニコスカードのゴールド会員以上の方に配布される会員情報誌『PARTNER』の8月号ができました。高級時計ウブロとのタイアップによる巻頭インタビュー連載「PARTNERとのかけがえのないひと時。」にて、中村獅童さんへのインタビューの取材執筆を担当しました。お手元に届いた方はぜひチェックしてみてください。